ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/11/24

ランチタイム

ビジネス
 

 皆さんは、ランチタイムはちゃんと昼食を摂っていますか。また、昼食はどこで摂っているでしょうか。外に出かけますか、あるいは弁当を買ってきて、社内で食べますか。
 僕は出来る限り、外に出かけて食べることにしています。僕の周りには、弁当を買ってきたり、コンビニでおにぎりを買ってきて食べる人も少なくありませんが、僕はあまり推奨しません。
 もちろんプロジェクトの過渡期で、身動きがとれないときもあるでしょうが、そうでないときも昼食をPCの前で摂っているのは、気分転換も出来ないし、出歩かないので不健康でもあると思います。

 だいたいの場合、PCの前でインターネットを見ているだけ。これがIT業界の特徴だとは思いません。だったら、気分転換兼ねて外部に出る方が好ましいと思います。
 PCは、パーソナルコンピューターというくらいですから、自分一人の世界に入り込みがちです。昼食時くらいは外に出て、仲間と会話をし、外の空気を吸う。こういうことだけで、ずいぶんと気分が変わってくると思います。

 先日、異業種の若い女性から「IT業界の男性って、おたくっぽい」と言われ、かなりショックでした。なので、こういうことも気になっているのかも知れません。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2005/11/24 17:12

僕も外に出てますね。
Blogの記事や社内のことを考えたりするため、メモ帳を持って出かけます。

気分転換と悩み解決と運動不足解消が一気にできます。
たまに、遠くまで歩きすぎてギリギリまで帰ってこないこともありますが・・・(汗)

2005/11/24 17:44

メモ帳を持って行くのも良い案ですね。
僕も、手帳(A5サイズ)とは別に、小さい手帳を持つかどうか、悩み中です。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2865206

トラックバック・ポリシー

ランチタイムの過ごし方(トラバ記事)(聴いたり…食べたり…花をめでたり……

私も、弁当を食べたら、外をぶらぶらしようかな。。。 少しでも運動不足解消しなきゃね。 (PCで、ご参照下さい。新しいウインドウが開きます。先頭にhを付加して下さい。) ランチタイム(「走れ!プロジェクトマネージャー!」) (ttp://blogs.itmedi...

2005/11/29 11:33